タベブロ
DWIを公開したり、適当に日記をかいたり自分の気になる話題を紹介しています。音ゲーネタが多いです。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
ステップマニア指配置構想
指配置に困ってる人が多いみたいなので、自分なりに考えて見ました。

キーボードプレイの配置+両手でする人用ですので、それ以外の方はゴメンなさい。



使う指でポピュラーなのは、
左中指 左人差し指 右人差し指 右中指でしょうか。

一応、薬指と小指が使えると便利です。

後はボタン配置です。

初期配置のカーソルキーだけでも一応大丈夫ですが、両手を使うとなると窮屈かと思います。

個人的にはホームポジションで左中,左人,右人,右中を置く場所にある
D(←),F(↓),J(↑),K(→)に振るのがいいかと思います。

もしくは配置が1直線になるようにした方がいいと思います。

これで足譜面は完全にできますし、手譜面でもほぼ全てクリアできます。




しかし手譜面をしていると有り得ない縦連打がくる時があるかと思います。

そういう時はボタンの配置を4箇所から8箇所に増やします。

ここからは自分がしていた配置を参考に説明したいと思います。

ちょっと分かり難いですが図を。
3kb

自分が最初やっていたのは緑の配置です。

指はDFJKに配置します。
片手で3箇所とれる形で、1箇所の縦連は全てあまり手を動かさずにすみます。
2箇所同時縦連だと←→、↑↓以外の連打が少しやり辛いです。

後このような譜面を繋ぐこともできます。(昔見た譜面をエディットで再現しました)
screen00034.jpg

GとHを図の青の矢印のようにすると
←↑,↓→が楽になりますが←↓,↑→がさらにやり辛くなります。

今考えるとE,Oの部分をS,Lに割り振ったほうが楽かもです。



次に赤の矢印の配置です。

指は、
左手:ZXCV
右手: ,(ネ) .(ル) /(メ) \(ロ)
に配置します。

この配置は指2本だけだと結構動くことになるので、
薬指が使えるか使えないかでやり易さが変わります。
(3箇所同時押しが楽になります。)
小指が使えればもっと便利ですが、薬指が使えれば十分です。

この配置は色々な譜面に対応していて、
3箇所同時連打、全押し連打も可能です。

慣れないうちは動かしているうちに場所が分からなくなり、
違う場所を押すときもあると思いますが 個人的にはオススメです。

実は自分の公開している ]-[│/34<#! の作譜面はこの配置で押せます。
screen00035.jpg
この箇所も左手で←↓と↑→を、右手で↑↓と全押しを押すことでつながります。



とまぁこんな感じですがどうでしょうか・・・
文章書くのが苦手なので色々とアレな所もあると思いますが、参考になれば嬉しいです。
もっといい配置があると思いますが自分は赤色の配置で安定しています。

結局の所BPMにもよりますが3~5連打ぐらいは片手で裁けないと厳しいと思うので、
縦連は練習あるのみです。


誤字とか文がおかしいとかありましたらヒッソリ教えてください。


では、よいステマニ生活を!
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
